照明プランの打ち合わせ

契約してから数えて11回目の打ち合わせに行ってきました。

前回の打ち合わせから、ついに細かいこだわりに付き合いきれなくなり、ヨメさんがリタイヤしたので、自分一人で打ち合わせに行っています。(笑)

ヨメさんは当初からあまりこだわりがなかったので、もしヨメさんだけで打ち合わせをしていたら、もっと早く全ての打ち合わせが終わっていたでしょうね。

なんか設計士さんと話をしていると、たま~に「えっ!そんなとここだわるんですか…?」的な顔をされることがあるので(笑)、多分条件付土地の自由設計ではこだわっている方なんだと思います。

自分的にはこだわっているつもりはないんですけど、自由設計ではあまり積極的に提案をしてくれないので、自分で調べるしかないんですよね。

まぁそれでも、次の次くらいの打ち合わせで電気と照明のプランを確定できそうなので、設計士さんにはもう少し付き合ってもらいましょう!

前回悩んでいたリビングの照明ですが、設計士さんとも話をした結果、シーリングライトを採用することにしました。

最終的には雰囲気よりも実用性を重視しました。自分一人の家だったら、雰囲気重視で絶対ダウンライトなんですけどね!

あと照明については、これ以外にもスイッチをどうするかで結構悩んでいます。

具体的には、どの程度まで人感センサーを取り入れるかですね。玄関には入れようと思っていますが、これを廊下や階段まで広げるかどうか…

これも、ああでもないこうでもないと結構紆余曲折しているので、また確定した段階で照明プランを公開したい思います~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です