上棟まであと4日

気がつけば上棟まであと4日です。

いよいよと言ったところですが、打ち合わせの方は少し停滞状態が続いています。今日も打ち合わせに行ってきましたが、照明とコンセントのプランは決まらずに結局次回へ持越しとなりました。

というのもここ数日体調が悪くて、家のことを考えることができなかったんですよね。年明けから家のことばかり考え過ぎて、ここに来てストレスで胃炎になってしまいました。(笑)

いや~冗談抜きで、3日間お粥生活で2kgほど痩せましたよ。

まぁ家のことだけでなく、仕事や子育てのストレスも大きいとは思いますが、我ながらつくづくガラスのハートやな~と嘆いています。

そんなことはさておき上棟ですが、予定どおり3/8に行われそうです。

今日も打ち合わせの後に現場を見に行ったら(写真を撮り忘れました…)、基礎もできあがり、その基礎の上に大工さんが木材をはめこんでいました。

うちでは上棟式はしませんが、簡単なお清めだけしてもらって、大工さんとの顔合わせがあります。

またここで悩まさせてくれるのが、大工さんへのご祝儀です。現場監督からは「気持ちのものなので」と特に指示されていませんが、こういうのが一番困る…

ネット調べてみると、ご祝儀は少ない額ならしない方がましとか、気持ちなので少しでもした方がいいとか、皆さんそれぞれのようですね。

う~ん、気持ちのものなので比べてはいけないのかもしれませんが、今まで少しでもオプションの金額を抑えるよう努力してるのに、そういうものだからと言ってご祝儀に数万円をポーンと出すのはちょっとなぁ…貧乏くさくてスイマセン。

でも何かは渡したいと思うので、またヨメさんとも相談して決めたいと思います~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です