自転車用物置

仕事柄、普段からあまり体を動かさないので、運動不足解消のために趣味で自転車に乗っています。

体を動かすのは嫌いではないので、一時期コナミのジムにも通ってましたし、去年の大阪マラソンの後なんかは、わかりやすく影響を受けて、ジョギングを始めたのですが、膝を痛めて3日で止めました。(笑)

で、今は体への負担が少ない自転車に落ち着いています。

乗っている自転車はクロスバイクで、ロードバイクに比べると値段的に大したモノではありませんが、パーツを自分で交換したりしているので愛着があります。

今は、駐輪所に置いておくと盗まれるのがイヤなので、マンションの玄関に置いていますが、玄関が狭くなる上に子供がチェーンに触ったりすると汚いので、何とかしたいんですよね。

この前なんか、保育園の準備をしてる時、目を話した隙にチェーンを触ったみたいで、汚れた手で自分の顔を触って眉毛がくっついたような情けない顔になってましたよ。(笑)

洗っても取れないのでそのまま連れて行きましたけど…

そんなこともあり、一戸建てを建てる時には自転車用のスペースだけは絶対に確保しようと思っていました。

当初は、土間を大きめにしてそこに置こうと思っていたのですが、間取りを考えていく内に、予算や家の広さを考えると、自転車のためにそこまでする余裕がなくなってきたので、断念せざるを得ませんでした。

でも、さすがに野ざらしはイヤなので、屋外の物置に入れて保管できればと思っていますが、土地が狭いので、一般的な高さ2mくらいの物置をドーンと置くと、結構圧迫感があると思うんですよね。

そこで、自転車をギリギリ入れれるくらいの低めの物置を探してみました。

まずは、英国製のメタルシェッドTM3。

メタルシェッドTM3

自転車を2台収納できるみたいなので将来もう1台増えても大丈夫だし、何よりデザインがオシャレ!

これに決めようと思い取り扱ってるネットショップを探して値段を見たら…たっ、高い!!

15万ちょっとしてました。

う~ん、これだけの出すんだったら、設置費用なども考えると、普通に土間収納ができそうですね。

次に見つけたのが、ドイツのメーカーKeterのSTORE IT OUT XL。

Keter STORE IT OUT XL

こちらは、樹脂製で作り的にちょっとしょぼくて、広さもハンドルを曲げて何とかギリギリ一台が入るみたいですが、値段が35,000円と上のTM3に比べると圧倒的に安いです。

このまま、他に候補が見つからなければKeterになりそうですが、最終的に決めるまでにはまだ時間があるので、もっと探してみようと思います。

何か他にオススメがあれば教えてください~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です