ルンバを5か月使った感想

ルンバを買うのは最後まで迷ったのですが、少しでも家事が楽になればと思って、引っ越し直前に買いました。

使い続けて5か月が経とうとしていますが、感想としては掃除嫌いの我が家にはピッタリの商品でかなり満足です!

LDKの掃除に使っていますが、目に見えるところだけでなくソファの下まで掃除できるのがいいですね。ルンバがなかったら確実に埃を溜めていたと思います。。。

ソファを買う時にルンバのことは全く考えていなかったので、たまたまルンバが入る高さがあってホント良かったです。

うちが買ったのは、2012年モデルのルンバ560というやつで、スケジュール機能が付いているので、週に3回、夜中の3時に動かしています。

夜中に動かすと音が気になるという方もいらっしゃるかもしれませんが、眠っていれば音も気にならないので、特に眠りを妨げることはないです。

ただ、起きていると2階にいても音は聞こえるので、たまに夜更かしをしている時に急に動き出してビクッとすることはありますね。(笑)

あと、よく言われているメリットとして、ルンバを使うことで部屋を片付けるようになりました。

リビングはよく子供がおもちゃを散らかすので、まめに片付けないと散らかる一方ですが、ルンバを動かす日は強制的に片付ける必要があるので、それで何とかリビングを散らかさずに済んでいます。

ただ、ルンバがこない場所におもちゃを押しやっているだけだったりもしますが…(汗)

最後にちょっとこんなものを紹介。

初期のタカラ(現タカラ・トミー)から発売されていたルンバです。

妻が独身時代に買ったもので、結婚してからずっと押し入れに眠っていました。

妻曰く、髪の毛がからまって掃除が大変だったので使うのを止めたそうですが、今のルンバも髪の毛はからまりますが、それほど掃除が大変な印象はないので、そういう点でも進化してるんですね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です