一戸建ての寒さ

気が付けば、今年もあと1週間を切りました。。。

12月に入って仕事の方が急に忙しくなり、ブログを書く余裕がありませんでしたが、、ようやく仕事の方も落ち着いてきたので、また再開しようと思います。

最近めっきり寒くなって、いよいよ本格的な冬に突入ですね!

よく「一戸建ては寒い!」と言われているので、どれだけ寒くなるのだろうと思って心配していたのですが、今のところは快適に過ごせています。

一戸建ての寒さと言えば、実家が尋常じゃないくらい寒いんですよね。

暖房を入れていなかったら、室温が外気と同じくらいなのでは?と思うくらいにとにかく寒いです。

起きている間は、暖房をつけているのでいいのですが、問題は寝る時で、暖房を消して寝るので、朝方にかけての寒さが半端ないです。

そんな中、大人は布団で寒さをしのげるのですが、子供はかい巻き毛布で寝ているので、手足が出ている状態なんですよね。

今年の正月に帰省した時には、朝起きたら子供の手が赤くなりしもやけになりかけていました…

さすがに今度帰った時には、エアコンをつけながら寝るつもりです。

まぁ実家もすでに建ててから30年以上経つので、ある程度は仕方がないと思います。家の性能自体も、今と30年前では全く違うと思いますし。

一戸建ての寒さと言うとそんな寒さを想像していたので、それと比べたら今の家はだいぶマシですが、30年経ったら実家みたいになるのかな!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です