我が家のコンセント・配線プラン

前回の照明プランに続き、今回はコンセント・配線プランについて書きたいと思います。

とりあえず、家全体の配線はこんな感じ。

コンセントは、TVやPCを置く予定の場所には3口を中心に多めに配置して、あとは家具の配置を考えながら全体にまんべんなく付けました。「ここにいるか~??」みたいに設置を迷った箇所も幾つかありましたが、最終的に迷った場所も全てつけることにしました。

使わないコンセントも出てくるかもしれませんが、後で「やっぱり、つけておけば良かった…」と後悔するよりはマシだと思ってつけまくりました。(笑)

仕事部屋とキッチン周りのコンセントだけ高さを変えていますが、それ以外のコンセントは(エアコンなどの専用コンセントを除いて)、一般的な高さなので(20cmだったかな?)、もうちょっと用途を絞って高さを変えても良かったかもしれないですね。

あと外部には、電気自動車用(標準で付いてきます)と、防水コンセントを2つ付けていますが、これらの位置もはたしてこれで良かったのかなという感じです。

マンション住まいで車も持っていないので、外部コンセントの使い道をいまいちイメージできていないんですよね~(汗)

ネットの回線は、外から2階の書斎(仕事部屋)に引き込んで、そこから各部屋に配線をします。住宅会社に頼むと、LAN配線は一箇所につき14,000円かかるので、空配管を通してもらい(空配管は一箇所につき5,000円)、後でDIYで対応する予定です。

う~ん、できるのかな…?ちょっと心配。

空配管の5と6は、将来部屋を区切って子供部屋として使った時用なので当面はそのままです。

仕事柄というのもありますが、各部屋に空配管を通したりして、ネットの配線にはこだわったつもりです。ネットの技術は進歩が早いので10年後にはどうなってるのかわかりませんが、とりあえず空配管を通しておけば何とかなるかな!?

もちろんスマホやタブレット用に無線LANの環境も整えますよ~!

以上が、あまり参考にならなかったかもしれませんが、我が家の配線プランでした~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です